仙台市 株式会社セナークル お役立ち情報・毎月かかる費用について

毎月かかる費用について

ホーム > お役立ち情報 > 毎月かかる費用について

毎月かかる費用は物件によって異なります。

毎月かかる費用の主なものは賃料・共益費と駐車場を借りているならば駐車場使用料ですが、他に一般的には水道光熱費がかかります。

電気料は電力会社が直接請求してくる場合もありますが、貸室ごとに子メーターがあって管理会社が定期的に
検針し、使った分を毎月請求するといったケースが多いです。

他に水道料がかかる物件もあります。貸室内に水廻りがある場合だけではなく、なくても請求される物件が
あります。トイレや共用の流しで使用された水道料を面積按分して請求といったケースです。

水道光熱費以外ですと、町内会費が必要な物件もあります。事務所使用可マンションだけではなく、普通のビルで必要な場合もあります。

上記以外にも物件特有の請求項目があったりするので、前もって確認するのがよろしいかと思います。

また、ビルで請求してくるもの以外にゴミ袋代なんてのもあります。当社が入居しているビルは清掃公社と直接契約してゴミ袋を買うことになっています。ゴミ袋は一枚200円くらいします(2015年時点の話です)。

経費削減のために移転する場合は、やはり毎月かかる費用をしっかり聞いておくのがよいかもしれません。